その他の記事一覧

開発案件ございませんか?

こんにちは。開発・拡販担当のRです。

インフルエンザが流行し、全国で約205万人が医療機関を受診しているようですが、皆さんは大丈夫ですか?

マスク着用、帰宅時や食事前の手洗いやアルコール消毒をして、感染を防ぎましょう。

さて、あと1月ちょっとで新年度に突入します!!!新年度に向けた、開発案件や改善要望ございませんか?

先日紹介した、お客様でのスパイラルチューブ巻きによる、パッチコード結束作業省略目的に開発した可動用ケーブルは、医療分野と産業装置分野にPRし、なかなか好評で、少しつづ引合いを頂いてます。(16年度のSEOF光関連総合カタログに掲載しますので、楽しみにしてください)

当社はお客様の要望に合わせたカスタムを得意としていますので、『こんなケーブルない?』『こんなケーブルできない?』小さな要望でも全然構いませんので、まずここにお問い合わせください。すぐに要望内容確認しに訪問致します。

開発業務多忙につき...

新製品拡販担当Tです。

新製品開発業務が忙しい...(+o+)
難易度の高い開発品ばかりで全然終わりません。
 
早く開発完了させて拡販活動に集中したいんだけれども。
リリース出来たら真っ先にブログで紹介するのでお楽しみに(~o~)
 
最近のトレンドは細径で高密度実装でしょうか。
どこもかしこもスペースが足りないようです。

いっその事、全部シングルモードにしてしまえば良いのに

ではまた来月。ごきげんよう。

はじめまして、開発・拡販担当のRです。

入社してから16年間ずっと生産技術畑でしたが、今年8月より開発・拡販を担当する事になったRです。
経験した事ない拡販活動はまた全然慣れませんが、今、自分が製造に携わった製品をPRして、
お客様に製品の良さを実感して頂き、採用して頂けた時の感覚が楽しいと感じるこの頃です。

最近、あるお客様から屋外アンテナ配線と、狭スペースの筐体内配線に使える製品ないか
問合せがありました。

それに対して、東京スカイツリーのお天気カメラで使用実績のある防水コネクタ付ケーブルと、
当社の顔とも言える、側圧に強く、極端に曲げてもファイバが折れない、曲げ癖がつきにくい
タフライトコードを紹介したところ。
防水コネクタ付ケーブルはもちろん、狭スペース配線にタフライトコードを使ってみたいと
嬉しいコメントを頂きました。

もしよければ、今、このブログを読んで頂いてるお客様。
タフライトコード等を持ってPRしに参りますので、一度当社HPへ問合せ下さい。

夏休みの職場実習

こんにちは!開発担当のTです。

夏真っ盛りです。
SEOF埼玉工場のある埼玉県行田市は
暑いぞ熊谷の熊谷市と近年夏の高温記録を出す群馬県館林市に
はさまれるような地域になります。と言うことはしっかりと夏は暑いです。

近所の小中学校はすでに夏休みに入りました。

夏休みが始まって好例の地元中学生による職場実習が始まりました。
工場は押し出し機もあり高い温度の場所もありますが、いろいろと説明を
受け職場の一部作業を体験しておりました。社員食堂で見かけた中学生は
少し緊張気味でしたが工場を体験してどのような感想を持ったか興味が
あります。

埼玉工場は現在埼玉県の彩の国 工場認定を受けており
地元の方にも工場を公開(事前にお申し込みが必要です)しております。

今回は製品やサービス内容ではなく、地元への皆様への
会社としてのご理解を得る一環としての地元中学生の
実習をお話ししました。

うちに来てくれるかな?

 

桜も咲き始めました。

こんにちは!開発担当のTです。
早いもので3月も終わりに近づき
学生さんは卒業だったり春休みだったり。
4月からは新社会人になるかたもいらっしゃるでしょう。
都内の桜も咲き始め、上野公園を初め花見の方でにぎわっています。

そんな3月ですが、弊社の新しいケーブルを使った機材が
WOWOWで使用されました。詳細は省略しますが
開発に係ったものとして目に見える形で全国の方が見てくれたのは
うれしく思います。

SEOFでは、そんな映像用に使用するための光ケーブルの開発も
行っています。

こんなケーブルがあったらいいな!と思ったら
こちらまで問合せください

明けましておめでとうございます。

こんにちは!開発担当のTです。
2015年になりました。皆様明けましておめでとうございます。
本年もSEIオプティフロンティアをよろしくお願い申し上げます。
今年は例年に無く寒気がしっかり来ている年末年始となりました。
小生は不覚にもインフルエンザに感染してしまい完全なる寝正月
となってしまいました。まだまだ、猛威を振るっておりますので
皆様手洗いうがいなどを頻繁に行いお身体注意していただきたく。

2015年と言うとオリンピックまであと5年。東京を中心にスポーツ
関係の競技場を初め街並み等も近代化していくものと思っています。
また、新幹線も北陸まで開通したり長い間北への玄関口の東北線
高崎線が東京まで(常磐線は品川まで)延線し鉄道も歴史的に変化
していきます。

我々SEIオプティフロンティアもこのような歴史的変化についていく
または変化を促すような新しい分野への進出を含め頑張っていきたいと
思います。

本年も本ブログを含め SEIオプティフロンティアをよろしくお願いいたします。

勉強会やってます

こんにちは!開発担当のTです。
早いもので後ひと月で2014年が終わろうとしています。
年賀状も発売されていよいよ年の瀬へ突入します。

現在、商社様やメーカ様向けの勉強会を行っています。
円とドルの関係で輸出関係や自動車関係は好調ですが
やはり国内での景気は思ったより回復していないように見えます。
そのような中で我々の商品(光ファイバ関連)を皆様の元へ届けて
いただくのは商社様やメーカ様などを通してになります。

つまり我々の商品を知っていただくためにも勉強会などを通して
よりお客様へ近い意見を吸収して、新しい製品への開発の糧にして
行きたいと思っています。

もし、このブログを見てうちでもやってほしいという方は
こちらまで

ノーベル賞と東京オリンピック

こんにちは!開発担当のTです。
ハッピーマンデー前の体育の日(10月10日)は晴れの特異日。秋の空は非常に澄んでいます。
また、皆既月食もあり秋の夜長の天体ショーを楽しんだ方もあると思います。
50年前の東京オリンピックで首都高速道路や新幹線、カラーテレビの普及も
そんな秋の出来事だったのでしょう。
今週はつくばフォーラムが開かれ新しい技術がお披露目されるでしょう
ところで今年はノーベル物理学賞に3人の日本の研究者が選ばれました。
(詳細は下記を参照)
私も技術者の一人としてこんな皆様にお役に立てるような事が出来ればと日夜頑張っております。
6年後の2度目の東京オリンピックには弊社の技術を使った光ケーブルが使われることを信じて。。
お楽しみに。
2014年度ノーベル物理学賞について(NHK 首都圏NEWS WEB)
ノーベル物理学賞の受賞者に、青い光を放つLED・発光ダイオードの開発に成功し、フルカラーの
大型画面の実現など様々な応用への道を開いた、名城大学教授の赤崎勇さんと、名古屋大学大学院
教授の天野浩さん、カリフォルニア大学教授の中村修二さんの日本人研究者3人が選ばれました。

GW真っ最中ですが、IEの脆弱性について

こんにちは!開発担当のTです。
いつもSEIオプティフロンティア ホームページをご利用頂き、誠にありがとうございます。
世の中はGWでゆっくりと時間が過ぎていますが、ニュース等でご存知の方はいらっしゃるとは思いますが
マイクロソフト社提供のブラウズソフト Internet Explorer に関して脆弱性に関する注意喚起が出ています。
以下に改めて告知いたしますので、それぞれのPCのご対応をお願い申し上げます。

  • 【Internet Explorer の脆弱性について】

    Internet Explorerの脆弱性に関する注意喚起がマイクロソフト社から発表されました。
    本問題に関しましてはインターネットブラウザInternetExplorerバージョン6から11に関する問題であり、当社ホームページに関しましてはご利用に問題はありません。マイクロソフト社から修正プログラムが提供されるまでの間は*1)他ブラウザでご利用いただくか、 下記リンク内にある回避策をご参考にして下さい。
  • マイクロソフト社ホームページ
  • 情報処理推進機構ホームページ 
  • *1)5月2日にWindowsXPを含め更新プログラムが発表されました。IEを起動する前にWindows Updateで更新することをお勧めします。

新年度始まりました。

こんにちは!開発担当のTです。
4月も第二週となり、通勤時に真新しいランドセルの子供たちを見かけます。
都内へ出張すると、真新しいスーツの新社会人と思われるフレッシュな人も見かけます。

私にもかつて(もう30年前)あんな風に初々しい時代があったかと思うとなつかしいです。
ところで海の向こうのアメリカではNAB2014(ラスベガス)が開催されています。
NAB(全米放送事業者協会)の展示会で放送関係の近い未来がかいま見られます。

今回は4Kシステムの実用仕様が多く展示され、SONYの4Kミラーレスの発表などがありました。
映像関係の伝送がより高速化しているので、そろそろ光伝送の出番が来るのではと期待しています。

SEOFでは信用の光ケーブルだけではなく 映像などの伝送に多く使用されるマルチモードの
光ケーブルも多数扱っております。映像のスタジオなどでは取扱いもタフですので、ぜひ
タフライトコードタフライトケーブルの曲げに強い各種光ケーブルでお問い合わせお待ちしています。


Page Top